スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: スポンサー広告

芸能界から学ぶ

 芸能界は、多くの人の心をつかむ魅力のある素敵な人物が多く、たくさん見習うべき点があるので、ここに、その関連する情報を掲載していくことにする。
 芸能関係の多くは、にほんブログ村で見つけることができると考えられるが、その他にも有効なものとして、芸能人ブログランキング芸能人ホームページ案内所FAN SEARCH GO ver9.0芸能人ブログ全集地方政治家のブログなどがある。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
カテゴリー: 未分類 | コメント 2 | トラックバック 0

中国語を学ぶ

 今、スクーリングで中国語を勉強してので、この際、中国語の理解が深まるようにするため、学習効率の高まりそうな情報をここに集めることにする。
 NAVER中国語辞書どんと来い、中国語クリック中国語在線中国語講座超簡単!中国語入門などがあり、YouTubeなどでも中国語の学習が可能であり、これらは大いに活用できる。
 さらに、質が良い学習をするならば有料となるが、TALK CHINAなんかは、スカイプを使って中国語のレッスンをしっかりと受けられるので、無料のものをいろいろかき集めて独学でやるよりもスピーディーで効率良く中国語を習得できる。
 その他に良質なものとしては、NHK「まいにち中国語」がある。これは、あのNHKというブランドだけあって、モチベーションも維持しやすく、確実に上達できることは間違いない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 未分類 | コメント 1 | トラックバック 0

レポート学習について

 レポートの学習について、有益と考えられる方法などを、ここにまとめていくことにする。
 レポートなどの資料の保管や販売を行えるサイトとしては、ハッピーキャンパスby HappyPartnerがあり、これは、誰でも参加できる学習コミュニティーであり、登録料や会費などはかからないので登録しておくと便利である。
 また、レポート学習などで鍛えた作文力を発揮できて、しかも、書いたら書いた分だけお金に変わるサイトとして、ブログルポがある。ここで記事を書けば、勉強にもなるし、その分の成果の金額がお小遣いとして表れるので、勉強した疲れなどを、そのお小遣いをつかって癒すことが可能である。ちなみに、ブログルポをする場合には、おそらく、ブログを持っていなくても小遣いを稼ぐことは可能であるが、あった方がよいので、ここでブログの紹介もしておくことにする。
 ブログについては、このブログの運営サイトFC2ブログ(無料)は、ハローワークでもオススメのブログとして紹介されていたほどなので、このブログや他のFC2ブログを見て特に嫌な気がしないのならば、登録しておくべきである。
 このFC2に関しては、1GBの無料ホームページスペースFC2カウンター:.☆FC2小説☆.:.FC2無料ショッピングカートFC2動画FC2レンタルサーバーFC2レンタルサーバーLite!など様々なサービスが充実している。また、FC2アフィリエイト(無料)でもお小遣いを稼ぐことができるので、お小遣いが欲しければ登録をしておいた方が良い。
 報酬・お小遣いなどを考えると、R-18ASP(アダルト系)であるDTI(無料)やSBS (無料)などが運営している、DTIブログ(無料)やSBSブログ(無料)をASPと併用してつかうと、わりと面白いかもしれない、これは、どちらも無料なので両方とも登録しておくとよい。
 とにかく、ブログ等では、様々なことを記録したり、学習の成果を掲載したり、WEBでの情報などを自分なりに整理したり、まとめたり、情報の共有などができるので、レポートの学習のみならず様々な事について有益であると考えられる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 未分類 | コメント 4 | トラックバック 0

有価証券法を学ぶ

 まず、有価証券法を学ぶにあたって、参考にすべきものと考えられるものをここに集めることにする。こういう基礎的なものは、しっかりとなるべく早めに習得して、応用力をつけていきたいものである。とにかく、有価証券法は、法学なので用意しておくべきものは、テキスト以外に六法である(電子辞書もあった方がよい)。また、テキストは、新版テキストと旧版テキストの両方を参考文献とすることができるので、勉強に深みを持たすことができると考えられる。
 参考文献としては、入門的なものとして、有価証券法の基礎有価証券の法理、研究書的なものとして、有価証券法研究 (商事法研究 (第1巻))有価証券と権利の結合法理有価証券法通論世界の最新有価証券法理の研究、手形・小切手法関係のものとして、最新手形法小切手法手形法小切手法概説手形法・小切手法入門リーガルマインド手形法・小切手法等があげられており、出版年度・版の新しいものを推薦されている。
 今回は、次の科目終末試験が3月11日にあるので、できるならそれに臨めるようにしておきたい。そうすると、次の試験では、児童サービス論(二回目)、図書館経営論、資料組織概説(二回目)を受ける予定にしているので準備するものは、イカのようになる。

PM
有価証券法
1 指図証券を説明し、それがどのように利用され、機能しているかを述べなさい。
3 指図証券の裏書きの効力について説明しなさい。
5 有価証券の所持人はその権利をどのように行使するか、例を示して説明しなさい。
7 手形行為の代理について問題点を示して説明しなさい。
9 原因関係と資金関係について説明しなさい。
11 約束手形、為替手形および小切手の特性につき述べ、それぞれの機能について説明しなさい。
13 約束手形割引につき問題点を示して説明しなさい。
15 為替手形はどのように利用されるか、経済活動におけるその機能を述べなさい。
17 小切手の引受の禁止と支払保証との関係について述べなさい。
19 船荷証券の法的性質について述べなさい。
                      対策>>

資料組織概説
1 目録記入およびMARCレコードが、ともに何を表す用語であるかを記し、次いで両者の相違を記し、さらに両者を包括する用語の名称を記せ。また目録記入等を構成する部分を挙げ、それらの各々について略述せよ。
3 書誌事項の八つの群を挙げ、各群について説明せよ。
5 各書誌レベルの記録について、各々の記述対象と構成を述べよ。
7 資料の種類に関して、資料組織化にとって最も重要な区分を挙げ、その各種類について説明せよ。
9 分類の3要素を挙げよ。また書誌分類と書架分類の相違について説明せよ。
11 BSHの一般件名規定における、特殊記入の原則および件名分出について説明せよ。
13 列挙型分類法と分析合成型分類法を比較せよ。
15 NDCの補助表と相関索引について説明せよ。
17 請求記号の構成について記し、図書記号の3種類の付与法について説明せよ。
19 書誌ユーティリティについて説明し、それを核とする共同分担目録作業について述べよ。

AM
児童サービス論
1 児童サービスの意義と役割を述べよ。
3 子どものための図書館資料について、その種類と特性を述べよ。
5 選書の意義を述べよ。
7 児童サービスのレファレンスについて2区分し、対処の仕方を説明せよ。
9 子どもに対するフロアワークの必要性を述べよ。(ヤングアダルトは含めない)
11 読み聞かせの意義と方法を述べよ。
13 お話・ストーリーテリングと読み聞かせを比較せよ。
15 子どもと本をつなぐにはどのような方法があるか簡単に説明せよ。
17 児童サービスの連携と協力にはどのようなものがあるか説明せよ。
19 ヤングアダルトの読書の必要性について述べよ。

図書館経営論
1 ヒューマンアセスメント研修とは何か、説明せよ。
3 図書館の非専門職業務をあげ、それぞれについて説明せよ。
5 組織作りの諸原則をあげ、それぞれについて説明せよ。
7 大学図書館における専門職業務にはどのようなものがあるか、記せ。
9 経営管理機能にはどのようなものがあるか、記せ。
11 統計の目録を述べるとともに、調査統計と業務統計の違いを記せ。
13 利用者の自立に不可欠な研修4つをあげ、簡潔に説明せよ。
15 図書館で見られる5つの組織をとりあげ、簡潔に説明せよ。
17 図書館経営4つの基本思考をあげ、簡潔に説明せよ。
19 資産・非資産の区分例をあげ、説明せよ。

 これら四科目分の準備をする形となる。今回は、有価証券法以外の受験許可書がある科目については、科目終末試験対策をするだけである。ただ、有価証券法の受験許可書については、まだなので、有価証券法に関しては、その準備(レポート)からとなる。
 有価証券の学習にあたっては、試験対策と共に、レポート学習を進めなければならないが、上記に掲げてある参考文献の他に、図解による法律用語辞典―辞書+入門書の1冊2役!手形法・小切手法概説判例手形・小切手法手形法・小切手法―判例と実務で学ぶ論文手形小切手法現代企業と有価証券の法理なども参考にできると考えられる。
 また、WEB上のものは、報道機関や研究機関などの専門機関以外は、レポートに参考文献と明示すべきではないが、参考になりそうなものをここに、あげていくことにする。
 まず、レポート学習のことについては、「レポート学習について」のところに記事を掲載しているが、今回の有価証券法のレポートの感じをつかむには、ハッピーキャンパスにあるレポートなどが、とても参考になる。また、有価証券法の全体像を把握するためには、有価証券法①金融商品取引法有価証券有価証券報告書EDINETなどが参考になる。
 今回のレポートの設題では「有価証券上の権利行使について論じてください。」というものなので全体像の感覚をつかんでおかないと無理である。上記の参考文献一覧をみると、有価証券法の中核となるのは手形法・小切手法であると見ることができるので、手形法小切手法の存在を無視できない、そして、商法の重要性についてはいうまでも無い。この、手形法小切手法については、「手形・小切手法の学習」にも参考となるものを掲載している。
 とにかく、レポートの提出をしなければ、試験の受験許可書が入手できないが、そのレポートを作成するには、試験の問題が理解できているべきなので、レポートと試験対策は同時進行できる方が望ましい。そのため、有価証券法の全体的な感じが見えてきたところで、試験問題の参考を以下に対策として掲載する。

 1は、テキスト11・13頁以外に、有価証券指図証券①「指図証券」を説明文に含む言葉指図証券性Q&A①指図フランス旧商法典第91条第2項-指図証券の質入などが参考になる。
 3は、テキスト21頁以外に、裏書①債権譲渡解答例指図禁止手形(裏書禁止手形)有価証券の概念手形法重要判例などが参考になる。
 5は、テキスト28頁以外に、商法証券有価証券Q&A①留置権「呈」で始まる言葉呈示証券性①有価証券の性質有価証券オプションQ&A石割桜などがある。
 7は、テキスト44頁以外に、代理偽造手形法重要判例他人による手形行為と,手形偽造,変造,補充権濫用について石割桜手形の代理行為なついあつ手形の「署名の代理」について手形偽造と表見代理等などがある。 
 9は、テキスト50頁以外に、融通手形Q&A原因関係利得償還請求権をめぐる判例の動向手形法総論債権回収の魂石割桜手形法・小切手法商学討究手形貸付振込取引に関する法律問題の体系的整理などがある。
 11は、テキスト54・89・94頁以外に、約束手形為替手形小切手有価証券手形の種類Q&A①経理を始めよう!為替手形の機能為替手形の特徴為替手形為替手形を混乱なく理解するヒント貿易と外国為替小切手のしくみと管理小切手の使い方小切手とは?などがある。
 13は、テキスト72頁以外に、手形割引「手形割引」に関する素朴な疑問約束手形の見本敏速解答
ありがたくない約束手形約束手形の割引手形割引の法的性質と貸金業者の期限の利益喪失条項の効力約束手形と小切手の基礎講座Q&Aよくわかる金融用語などがある。
 15は、テキスト88頁以外に、為替手形の見本と説明国際取引の基礎知識中世の為替フランス手形法史「為替手形」を含む例文一覧Q&A通貨・信用秩序の健全性管理における地域的自生などがある。
 17は、テキスト98頁以外に、小切手法①商法Q&A①解答例保証小切手手形小切手手形・小切手による保険料の支払について法律のお勉強などがある。
 19は、テキスト125頁以外に、船荷証券①B/L貿易実務資料定期傭船された船舶の船長が発行した船荷証券において運送契約上の債務を負担する運送人船荷証券原本と引換えずに運送品を引渡すこと(空渡)に関する法規制手形・小切手の法的性質貿易の自由と制限などがある。 

レポート>刑法>手形・小切手法>
ブログランキング・にほんブログ村へ                 上に↑
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 未分類 | コメント 2 | トラックバック 0

お絵かき


サンドアート的な作品w

使用ソフト
BB FlashBackAzPainter2 ver 2.12


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 未分類 | コメント 0 | トラックバック 0

BGMをまとめる。

 PCなどの作業時に存在すれば、心強いBGMを、YouTubeから、まとめて、ここに掲載しておくことにする。とにかく、自分は再生リストから連続再生で聞くことができるが、もし、他の人も再生リストから再生できれば、再生リストを掲載した甲斐があったといえる。また、この、記事に関しては、ブログ上側(トップ)のBGMタブからのアクセスも可能である。
 ここに挙げている曲は、洋楽、JーPOP、ボカロ、軍歌、作業用BGM、癒し系などを掲載しておくが、今後編集などにより、他のものを増やしたり減らしたりする予定としておきたい。多数ある曲の中で、良いと思ったものを全て掲載したい所であるが、そういうわけにはいかない。
 特に、洋楽やJ-POPなどは、かなり曲数が多いので、まずは、これだけを掲載しておく、もし、音楽に興味のない方がいらっしゃれば、これをきっかけに音楽を好きになっていただければ、楽しみが増えて結構かと思われる。また、軍歌に関しては、日本の近代の勉強をする方にとっては、大いに参考となるものであると考えられる。
 なお、掲載したものに関して、気分を害する方がいる場合には、視聴・閲覧をご遠慮頂きたい。また、ファイル元から削除されている場合もあるので、そのあたりも考慮する必要がある。そして、未成年者や成人の方でも、必ずしも良い影響ばかりでなく、悪影響を受ける可能性があることなどについても、ご理解の上でご覧頂きたい(視聴できるならば・・・)。
 ちなみに、もし、何か、ご紹介いただけるなら、コメントにて、その情報や、何らかの手掛かりや、メッセージなどを、いただければありがたい。

Linkin ParkHIMRed Hot Chili PeppersRihanna歌詞付の近代ソングAKB48大塚 愛倖田來未尾崎豊東方Projectボカロ癒し系軍歌・戦時歌謡ボカロ 民謡・国家・軍歌など作業のための癒し音クラシック作業BGMアニソン作業BGM 洋楽 Rock








 その他には、ノンストップチューブYouTube Discomuziic.comTube365GroovesharkamazonthesixtyoneHYPE MACHINEなどがある。もっと探すなら、「kimi.la」というキーワードを類似サイト検索で探すとよい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 未分類 | コメント 0 | トラックバック 0

拡大させるブロともの輪

 さて、今日も、ブロともの輪を拡げ、かつ、相互リンクも増やすことにする。しかし、ただ単に、リンクを貼って、ブロともの申請と許可だけでは味気ないし、それは、何となく機械的であって、愛想も無い、そして、何といっても生産的でない。だから、そこで、前回と、前々回と同様に、ここに、ブロクの紹介をさせていただくことにする。
 ちなみに、コミュニティーも運営しているので、良かったらご参加いただけるとありがたい。また、副管理人になりたい人がいれば、大歓迎なのでお気軽にどうぞ。
 
 大好き!おもちゃさん:ここは、素敵なおもちゃを紹介しているブログであり、かなりおもちゃの参考になる。これは、みているだけでも結構楽しめます。
 鬼徹@職人の悪あがきさん:ここでは、色々なことに挑戦中の悪あがき日記が掲載されており、とても参考になり、勉強となるブログである。この先どうなるのかが楽しみであるので、応援しながら見守ることにする。
 高校生の日常と実験さん:ここは、高校生の日常と実験が掲載されているブログであり、良く解りやすく、読みやすい文章であり、新鮮な高校生の丁寧な感じの印象をうけたブログである。
 tigerstouの部屋さん:ここでは、タイガースの見所や活躍っぷリが書かれており、野球のことや、タイガースのことを中心にかなり勉強できるブログである。
 PUNKADELIC-タワレコにいきたくなるブログ-さん:ここは、音楽系のオシャレな感じのブログであり、タワレコなどの音楽関係の店に行きたくなるような印象をうけるブログである。
 ふらぴよしゅーてぃんぐさん:ここは、かわいいテンプレート使用しており、色々なことを日記に掲載しているブログであり、なにか素敵な感じの印象をうけた。
 趣味ブログさん:このブログは、主にスポーツジムや食べ物について書いていくつもりのブログであり、これをみると健康に対する意識が高まる感じがする。
 2chこまとめさん:ここでは、2chのこまとめを掲載しており、色々な情報を上手くまとめて整理してあるので、少しもの知りになった気分になれる印象を受けた。
 wolf8810さん:ここは、ブログのデザインがカラフルでブログの内容のみならず、色彩だけでも楽しめるブログであり、しかも色んな城の写真も掲載してあるので、城の勉強までできる印象を受けた。
 子供達に(´・ω・`)さん:アニメ、ゲーム、漫画の画像や待ち受け、キャラクターの画像。 最近は携帯用に力を入れているブログであり、書かれている記事内容は、様々な事について具体的に記述しており、子供だけではなく、大人も読むべき内容である印象を受けた。

・・・まぁ、今日は疲れたので、このへんにして、続きはまた今度にすることにする。



それでは、おやすみなさい。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 未分類 | コメント 1 | トラックバック 0

図書及び図書館史の勉強。

 図書及び図書館史の勉強で、参考になる文献は、日本図書館史概説図書館史・総説 図書及び図書館史 図書及び図書館史図書及び図書館史 が参考書等の紹介で挙げられるが、この科目をもっと勉強するなら、図書館史図書館文化史研究 本と図書館の歴史-ラクダの移動図書館から電子書籍までー遺された蔵書―満鉄図書館・海外日本図書館の歴史大英図書館―秘蔵コレクションとその歴史なども参考にできる。

 図書及び図書館史
1 次の事項について簡単に説明せよ。(各100~300字程度)
 ①図書寮、②ピケナス、③金沢文庫、④アレクサンドリア図書館、⑤バリニャーニ
3 古代ギリシャ、ローマの図書館発展について述べよ。
5 「図書寮」「芸亭」をキーワードに入れて、日本古代の図書館の歩みについて述べよ。
7 江戸時代を中心とした日本近世の図書館発展の特徴について述べよ。
9 西欧近世の王の図書館、国の図書館の成立事情について述べよ。
11 現代日本の戦前と戦後の図書館発展の相違について述べよ。
13 図書館史を学んで何が見えてきたか、感想を自由に述べよ。
15 大英博物館とパニッツィを中心として、イギリスの図書館発展について述べよ。
17 オトレとラ・フォンテーヌをキーワードとして、図書館の国際協力について述べよ。
19 図書館史に登場した3人をあげて、その業績について述べよ。

 1の①については、テキスト7頁の他に、図書寮①官制大観宮内庁書陵部書陵部図書課図書寮文庫研究職員の採用について忘却事象。1の②については、テキスト5頁の他に、カリマコス図書分類法BAPアレクサンドリア図書館古代の図書館─パピルス本の時代。1の③については、テキスト8頁の他に、金沢文庫①金沢区。1の④については、テキスト4頁の他に、アレクサンドリア図書館①新アレクサンドリア図書館Q&A図書館はなぜ消えた講演会。1の⑤については、テキスト9頁の他に、アレッサンドロ・ヴァリニャーノ織田信長5 宣教師ヴァリニャーノの来日と黒人ヤスケイエズス会巡察師ヴァリニャーノ、兵庫津の関を破るイエズス会日本巡察使ヴァリニャーノ神父──キリスト教の日本語化に貢献などを参考にすることができる。
 3については、テキスト1~6頁以外に、ギリシア神話ローマ建築ローマ美術公共図書館ローマブログ忘却事象図書及び図書館史古代の自然科学アレクサンドリアの歴史などがある。
 5については、テキスト7・8頁の他に、図書館芸亭図書寮忘却事象などがある。
 7については、テキスト10頁以外に、江戸時代紅葉紅葉山文庫江戸の図書館忘却事象江戸の文化と教育日本教育史などが参考になる。
 9については、テキスト12・28頁以外に、ドイツ国立図書館大英図書館ビブリオテーク・ナショナル納本制度忘却事象などがある。
 11については、テキスト64・67頁の他に、兵庫県図書館協会報「今、図書館がやるべきこと!」戦前から戦後、現代までの児童サービスの変動満鉄図書館と大佐三四五News Letter忘却事象などがある。
 13については、テキスト72頁以外に、忘却事象万延元年遣米使節と博物館,図書館の見聞 図書館は“秘密の花園”図書館を活用して英語を学ぼう!カレイなどがある。
 15については、テキスト38頁以外に、大英博物館大英博物館 - British Museum大英博物館(BM)アントニオ・パニッツィ①忘却事象図書館情報学イギリスの図書館文部科学省などがある。
 17については、テキスト51頁の他に、国際十進分類法①忘却事象国会国立図書館目録随想図書館情報学などがある。
 19については、テキスト以外に、ヨハネス・グーテンベルクアントニオ・パニッツィアンドリュー・カーネギー①メルヴィル・デューイ①公共図書館を考えるマゼラン図書館佐野友三郎日本史に登場する外国人忘却事象アメリカ合衆国の図書館史 1800~1950暴言御免の巻頭言 「日々是図書館」の過去禄などがある。
               
レポート>刑法>                 
ブログランキング・にほんブログ村へ                 上に↑ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 未分類 | コメント 0 | トラックバック 0

民事訴訟法の勉強

 法律科目を勉強する準備としては、まずは、テキストの他に必要となるのが六法である(電子辞書もあった方が良い)。また、民事訴訟法の参考資料としては、民事裁判入門 みぢかな民事訴訟法新民事訴訟法民事訴訟法民事訴訟法 講義 民事訴訟解析 民事訴訟重点講義 民事訴訟法(上) 重点講義 民事訴訟法 (下)民事訴訟法判例百選 民事訴訟法の争点が参考書等の紹介に挙げられている。そのほかには、わかりやすい 民事訴訟法概説―手続の構造と手順これから勉強する人のための 日本一やさしい法律の教科書図解でわかる民事訴訟法 (入門の法律)なども参考になる。

 民事訴訟法
1 当事者能力について、具体例をあげながら説明しなさい。
3 裁判所は当事者が申し立てていない事項について判決をすることができない」という法理について、具体例をあげながら説明しなさい。
5 遺言無効確認の訴えにおける確認の利益について説明しなさい。
7 境界確定の訴えについて説明しなさい。
9 既判力の時的限界について説明しなさい。
11 証明責任について説明しなさい。
13 当事者の確定について、具体例をあげながら説明しなさい。
15 民事訴訟における自白について説明しなさい。
17 任意的訴訟担当について、具体例をあげながら説明しなさい。
19 既判力の客観的範囲について、具体例をあげながら説明しなさい。

 1については、テキスト31頁の他に、当事者能力当事者Q&A当事者に関する問題忘却事象当事者などが参考になる。
 3については、テキスト50・81頁の他に、民事訴訟法忘却事象Q9Q&A処分権主義申立事項と判決事項民事訴訟法のお勉強などがある。
 5については、テキスト73・74頁の他に、遺言無効確認確認の利益遺言能力遺言無効確認裁判/弁護士の事件簿・相続小さな判例集忘却事象訴訟物などがある。
 7については、テキスト53・246頁の他に、境界確認の訴え境界確定訴訟概説境界確定訴訟とは・・忘却事象境界確定訴訟不動産の法律ガイド不動産登記法第148条などがある。
 9については、テキスト204頁の他に、既判力忘却事象既判力の客観的範囲Q&A上田徹一郎などがある。
 11について、テキスト147頁の他に、証明責任主張・立証責任の分配証明責任と必要経費Q$A①忘却事象製造物責任法(PL法)についてなどがある。
 13について、テキスト29頁の他に、忘却事象当事者の確定当事者の確定と実務家の発想法律民訴・当事者の確定などがある。
 15について、テキスト7・140・143頁の他に、自白答弁書証拠忘却事象Q6第一審の訴訟手続訴 訟 の 審 理Q&A①などがある。
 17については、テキスト78頁の他に、当事者適格忘却事象Q&A①法律のお勉強などがある。
 19については、テキスト208頁の他に、既判力忘却事象民事訴訟法の重要な概念Q&A①法律のお勉強などがある。
               
                <<                上に↑
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 未分類 | コメント 0 | トラックバック 0

手形・小切手法の学習

 学習を準備するにあたり、まずは、テキストの他に必要となるのが六法である(電子辞書もあった方がよい)。また、手形法・小切手法の学習における参考資料としては、リーガルマインド手形法・小切手法約束手形法入門最新手形法小切手法金融手形小切手法手形小切手判例百選 がレポートの参考書の紹介で挙げられているが、手形法・小切手法概説図解による法律用語辞典―辞書+入門書の1冊2役!日本一わかりやすい 手形・小切手のしくみも参考にできる。
 
 科目終末試験は、次のような問題なので、その対策として、ここに参考資料をまとめておく。

  手形・小切手法
1 手形、小切手が完全有価証券といわれる根拠について説明し、株式と手形・小切手の相違について述べなさい。
3 手形・小切手の経済的機能について説明しなさい。 
5 当座取引勘定契約について説明しなさい。
7 手形行為の無因性と文言性について説明しなさい。
9 引受拒絶による遡及と支払拒絶による遡及の相違について説明しなさい。
11 手形上の権利が消滅した場合に、手形所持人はどのような措置をとることができるか説明しなさい。
13 隠れた手形保障について説明しなさい。
15 不渡異議申立てについて説明しなさい。
17 善意取得と手形抗弁の制限につき説明し、両者の関係を述べなさい。
19 法人が手形を振り出す場合、どのような方式で行われるか、説明しなさい。
 
 1については、テキスト4・5頁以外に、手形小切手株式有価証券手形の完全有価証券性石割桜Q&A手形と小切手についてQ&Aなどが参考になる。
 3については、テキスト4頁以外に、手形・小切手の経済的役割手形・小切手の経済的機能と法的構造上の差異経済的機能が参考になる。
 5については、テキスト11・168頁以外に、預金当座勘定取引とは何だろうかQ&A一覧Q&A①当座預金当座取引の基礎①当座勘定取引が参考になる。
 7について、テキスト5・6頁以外に、手形について手形小切手手形理論手形法総論手形行為総手形の無因性と「原因」関係に基づく抗弁に関する若干の考察がある。
 9について、テキスト117・147頁以外に、支払拒絶証書遡及手形法為替手形の引受手形割引入門などがある。
 11について、テキスト129・162・195頁の他に、手形振出の原因関係上の債権の時効消滅と利得償還請求権の成否Q&A売掛債権買掛債務支払利得償還請求権とはを参考にする。
 13について、テキスト120・121頁の他に、手形の記載事項と・り・あ・え・ず手形法重要判例京都大学法科大学院-既修者専用スレ3浄水器を予防するが参考になる。
 15について、テキスト187・193頁の他に、不渡処分の概要不渡異議申立預託金の仮差押Q&A①手形異議申立預託金に対する差押などがある。
 17については、テキスト89・94頁の他に、手形抗弁善意取得裏書手形抗弁ミナミの帝王超法律学Q&A①手形の物的抗弁・人的抗弁第 6 講レジュメ手形善意取得法理の基礎を参考にする。
 19については、テキスト79頁以外に、法人が振り出す場合には①手形のこと法人設立ドットコム法人の手形行為の方式についてなどがある。
               
                <<                上に↑
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 未分類 | コメント 0 | トラックバック 0

玄関網戸について考える。

 夏場に限らず、換気のために玄関を開けたいときがあるが、開けっ放しにしていると虫や猫などの小動物が入ってきたり、マンションや団地などの集合住宅であれば、隣の家と間違えて人までも入ってくることがある。そのような事になったら、あんまり気分が良いものではない。そんなときに、玄関網戸があれば、全部解決するというものである。
 これさえあれば、春・夏・秋とエアコンをあまり使わなくても良くなるし、玄関を開けることはとても風がとおるので、全く違う気分を味わうことができる。そこで、玄関網戸.comをここに、ご紹介することにする。この玄関網戸は鍵もかけられるので、なんとなく安心感がもてるといえる。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 未分類 | コメント 0 | トラックバック 0

応援クリック!

 アフィリエイトを始めて、もうすぐ一か月になろうとしている。現在の報酬額は35円
最初の目標である1000円までには程遠い。この35円というはクリック報酬のみで35円ということであるが、広告からの契約が一つでも獲得できれば、目標である1000円にグッと近づけるはずである。
 しかし、良く考えてみると、アフィリエイトというものは、ブログに広告を貼るという形が一般的であると考えられるが、このブログは、その逆で、広告にブログが付いているような形になっている。つまり、広告が先行しているということであるのだが、まあ、どちらが先であるにしても人の役に立てて、それが自分のためにもなるような、ブログになれれば本望であるので、広告が先行しているならば、後からでも内容を足していく形をとることにする。
 とにかく、今は、クリック報酬しかないという状況なので、景気対策として、クリックを少しでも頂けるように、クリック報酬の広告を、ここに集めさせていただくことにした。ここにあるものをクリックいただけたら、1つにつき1円~の報酬がもらえるので、ここにある広告をクリックして頂けるとありがたい。
 逆に、応援クリックを欲しいという方がいらっしゃれば、この記事にコメントでも残しておけば、応援の手掛かりとなるので、ご遠慮なくコメントをどうぞ。
 

 このクリックが、ブロガーとしての活力になるので、応援クリックよろしく♡ 

 
 
 あと、無駄毛の処理と、気になった広告のまとめについても触れておくので、ぜひ、お買い物に、ご活用いただければ幸いである。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 未分類 | コメント 3 | トラックバック 0
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策 FC2コンテンツマーケット
相互リンクの登録 
検索フォーム
T 検デス CEEK メチャ MSN モナミ ググル
gb8 bunbunblog8 Bf8 BBB88
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
  ブログランキング・にほんブログ村へ

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新記事
最新コメ
リンクの追加
相互リンク&ブロとも募集中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ
オンライン
  
  • 管理画面
  • 天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも♡

    風水生活

    ぐだぐだ日記

    まにあ

    文具をビジネスマンに語るブログ

    emiのブログ@FC2

    ゆる~くアラフォー・・気づいたらアラフィフだったわ

    ぽてとのまったり沖縄日記

    PUNKADELIC-タワレコにいきたくなるブログ-

    大阪が好き!日本が好き!大阪の事はお任せ!

    j-proのAndroidアプリ紹介

    鬼徹@職人の悪あがき

    ふらぴよしゅーてぃんぐ

    【マシュマロ雲】--無毒蠍の一生--

    tigerstouの部屋

    宇部武道館柔道スポーツ少年団

    よろぴこ!!!

    Advance Every Diary~日録自叙伝~

    趣味ブログ

    高校生の日常とヲタ話
    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    このページの画像

    各画像をクリックすると元の画像を確認できます。

    このページのメタ情報

    URL:
    http://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-------.htmlhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-20120225.htmlhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-20120224.htmlhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-20120220.htmlhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-20120218.htmlhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-20120215.htmlhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-20120208.htmlhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-20120205.htmlhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-20120204.htmlhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-20120203.htmlhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-20120203.htmlhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-20120203.htmlhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-date-20120201.html
    表示時間:
    . (.)

    文字数カウント

    リセット0文字

    必要な情報を効率的に

    Windowsの場合、Ctrl + Fでそのページ内検索ができます。