スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: スポンサー広告

固定IPの利点

 今回は、固定IPについてご紹介させていただく。まず、IPアドレスとは、インターネット(IPネットワーク)に接続するたびにコンピュータや通信機器1台1台に割り振られる識別番号であり、インターネット上ではこの番号に重複がないように、NIC(ネットワークインフォメーションセンター)が番号の割り振りを行なっている。しかし、「接続するたび」割り振りを行うので、常に同じIPアドレスが割り振られるわけではない。そのためIPアドレスは固定ではなく動的であり、それにより、様々なデメリットが生じることになる。逆に、固定IPであれば、割り振られるIPアドレスが、常に同じになるように固定されるということから、インターネット上で容易に端末を特定できるようにすることが可能となるので、様々な利点が生じることになる。
 したがって、固定IPとは、インターネット上で、固定アドレスを指定することで、何度接続しても同じIPアドレスで接続できるようになり、ネット上でデータのやりとりのためのアクセスの可能性が大幅に広がることになる。たとえば、自宅から勤務先にアクセスする際に、高いセキュリティーを確保できるため、在宅からの仕事の利便性が向上する。また、WEBカメラを設置することによって、外出先から設置場所の状況確認(監視)ができる。そして、出先(モバイル環境)から社内のデータベースにアクセスして、データを安全に確認することができる。さらに、IPが固定されていれば、自宅のパソコンでサーバーを開設できる。その上まださらに、事業所間で独自のネット構築(VPN)を高いセキュリティーですることが可能となる。
 つまり、固定IPでない場合では、他者と自分との区別を明確につけることが困難になることから、セキュリティーの確保がなかなかできず、様々な面で妥協せざるをえないというわけである。
 固定IPに関しては、「固定IP」という文字のリンク先である、GRNT(グリーンネット)がこのサービスを提供している、GRNTは固定IPサービスに力を入れており、しっかりとしたサービスを期待することができると考えられる。固定IPの良さに関しては、そのリンク先ある資料の文言などからでも読み取ることができるので、もし、興味を持った方は一度ご覧ください。
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 未分類 | コメント 0 | トラックバック 0


この記事へのコメント:

コメントの投稿

非公開コメント

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策 FC2コンテンツマーケット
相互リンクの登録 
検索フォーム
T 検デス CEEK メチャ MSN モナミ ググル
gb8 bunbunblog8 Bf8 BBB88
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
  ブログランキング・にほんブログ村へ

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新記事
最新コメ
リンクの追加
相互リンク&ブロとも募集中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ
オンライン
  
  • 管理画面
  • 天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも♡

    風水生活

    ぐだぐだ日記

    まにあ

    文具をビジネスマンに語るブログ

    emiのブログ@FC2

    ゆる~くアラフォー・・気づいたらアラフィフだったわ

    ぽてとのまったり沖縄日記

    PUNKADELIC-タワレコにいきたくなるブログ-

    大阪が好き!日本が好き!大阪の事はお任せ!

    j-proのAndroidアプリ紹介

    鬼徹@職人の悪あがき

    ふらぴよしゅーてぃんぐ

    【マシュマロ雲】--無毒蠍の一生--

    tigerstouの部屋

    宇部武道館柔道スポーツ少年団

    よろぴこ!!!

    Advance Every Diary~日録自叙伝~

    趣味ブログ

    高校生の日常とヲタ話
    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    このページの画像

    各画像をクリックすると元の画像を確認できます。

    このページのメタ情報

    URL:
    http://bunbunblog8.blog.fc2.com/?overture" target="_newhttp://bunbunblog8.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
    表示時間:
    . (.)

    文字数カウント

    リセット0文字

    必要な情報を効率的に

    Windowsの場合、Ctrl + Fでそのページ内検索ができます。